
out of blue

Vocal / Piano /compose / Machine / Osaka,JP / Postrock /a lot of blue /AKANOTANIN

16th May: It goodbye only life

あぁ 今月も気づけば折り返し…

着る服に困ってます(非常に)

 

エマージェンザセミファイナルでした

 

バタバタと準備して

あれこれしてたら気づいたら出番で

気づいたらライブが終わってて

終わりで来てくれたみなさんと談笑してたら

気づいたら結果発表で

気づいたら青空乾杯でした 

なんだこれ

 

大会というのは全部置いといて

イベントとして見てみたら凄いいい日だったと思います

 

f:id:alotofbluevo:20170516113654j:plain

 

うちの前田がいつも好ポジションなのはもはや才能やと思う

 

一通りは挨拶したとは思ってるんですが…

誰かし損ねてたらホンマすんませんんんん

 

前みて前列4列がチームalobやったのは笑いました 笑

みんな、らぶ!

 

本音を語れば悔しい…とかあるのかなぁと思ったりしたんですが

一般的な最大公約数を考えたらまぁそうなるよね、と

実は納得してる部分もあります

小難しいことしてるのは自覚してるので 

ドーンとやってスパーンでジャーン!とかで説明出来ないし

一言で言うなれば「キャッチーな技巧派」でございます 笑

 

私らよりみんなの方が残念がってもらえて

ありがたい話です

 

さてここからalobは長い製作に入ります

お休みをいただきます

 

そんな私の次のライブはまさかの自分の聖誕祭です

 

f:id:alotofbluevo:20170516114645j:plain

 

最後に出演しますHouse of MAEDAというバンドなのですが

バンド名はまえだ75%と非常に悩みました 笑

結構好評だったアレ、新メンバーを迎えて復活しますよ…

 

マエダの部屋ってなんやねん、と問い合わせが来たのですが

端的に言えば転換中に対談という名の雑談をするっていうだけです 

 

そうです、茶番です 笑

 

大阪にきて一番最初に組んだメンバーだったり

一番付き合いが深い弟子を呼びました

頼むからいいように言ってね、とは伝えてるんですが

どうなるんでしょうね…

※おっちゃんの説明は割愛

 

そんなにマメじゃないので

全部引っくるめて一緒ぐたにお知らせしちゃってるんですが

やっぱりアカウント分けた方がいいのかなぁとか思うんですが

絶対更新しなくなるアカウントが出てくるのは目に見えてるので

悩みどころではあります

 

いろんな人がおりますね、世の中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13th May:black sheep

ん、我ながらいいペースでの執筆だ!

 

真夜中にこんにちは

私です

 

 

この春に機材を一新したので自宅環境がよくなり

ますます引きこもりまっしぐらです

家の環境をよくすると帰ってくると思うんですよね

よくないから出歩くわけで…

 

多分夏頃に諸々達がリリースされると思われます(多分)

スケジュールは正直よく分かってない←

いつもと違う感じなので

よければ頭に留めて置いてくださいまし

 

バンドとは一切関係ないのであしからず!

 

追い詰められたらものすごい強いんやけど

そろそろ余裕をもってあれこれしたい願望です

 

明日かぁ…って今日何回言うたのかはわからないですが

明日です、エマージェンザジャパンセミファイナル。

今日も会場で楽しみにしてます!と話かけてもらったりと

ほくほくしておりますが

出番前は羊のようにぷるぷる震えてると思います 笑

 

去年は何かと余裕がなかったですが

今年は引くくらいメンバー一同、心が静かです 

直前のスタジオよかったしなぁ

会場でお待ちしてます

新曲「メーデーメーデー」披露です

歌詞も無事にハマりました!

書いてる最中に岡崎体育とか聞いたら

何しても勝たれへんと思ってしまうので

製作中は聞かない方がいいと思うよ

 

基本的にダサいことが一番嫌いなので

いつでも前を見て歌うだけです

 

あとその日の気分で物を言う人がただ単に無理 笑

 

繊細チンピラって言葉考えた人

天才やと思うわー

 

8th May:as mud

今日から通常運転には戻りましたが

相変わらずの世間の人の多さに

もう引きこもりたいです

黄砂も出てきて更に挫けそうです

自然には勝てない!

目が開かない!

 

GW中、家で歌入れしてたら電話がかかってきて

慌てて取ったもんやから手が当たったんですよ

コレに↓

 

f:id:alotofbluevo:20170509001344j:image

 

そしたら根元が折れました

折れるもんなの、コレ? 笑

 

なんか買い直しにいく暇もなくて

ガムテでガチガチに固定して完パケしました

慌てるといいことはない、の事例です

 

さてalobはNewサポートベーシストの

marvel in vain/ロボトミートロボより

第3の男、前田くんとのスタジオでした

前田が3人です!

※全員血縁関係はない赤の他人です、悪しからず…

 

新曲が無事にグッと締まったので

機嫌よく本歌詞を入れてる最中です

 

ちゃんと大学で音楽を学んだはずなのに

「火の玉弾丸ボーイな感じで!」

「電車を走らせて欲しい」

とか何ともまぁ素人丸出しなオーダーしか出来ず

大変申し訳なかったのに

確実に意図を汲み取ってくれるので

なんていい人なんだ!と

感心しまくりのスタジオでした

 

日本語、ムズカシイ

 

そんな新曲はこうなりました↓

 

キャッチーだ!とメンバーから概ね好評ですが

歌入れは5分間の一瞬の閃きの1テイク目です←

 

何パターンか試したんですけどね

大抵の物事は1回目が1番いい出来だと

うちの父が申しておりました

その通りだと思う事例です

 

もう1週間を切りました

あがいても仕方ないと思う気持ちと

焦ってばかりの気持ちが

いいバランスで渦巻いてます 笑

 

エマージェンザジャパン準決勝、

確実にチケットは届けてますが

最後の悪あがきを頑張ろうと思います

5/14の準決勝最終日、

阿倍野ROCKTOWNにて19:30出番です

 

新曲ももちろんやるよー!

 

 

 

 

 

 

 

2nd May:Everything's gone

打ってたデータが全部消えました

 

ちょっと立ち直れないので現実逃避します

さよなら、4ヶ月…

もはや今年が4ヶ月も経ったことに

一番現実逃避したい

 

 懐かしい人に連絡を取ってあれこれしてたら

それこそバンド組み立ての頃の写真が送られてきて

非常にいたたまれない気持ちになりました

 

床をゴロゴロ転げまわりたい気持ちですが

約束は約束なので勇気を出します

 

バンドのやり始めはギターボーカルでした

どーん

 

f:id:alotofbluevo:20170503001332j:plain

※未成年と成人の瀬戸際の頃です

※つまりはかなり前です

 

ムスタング買うつもりやったのに

店員さんが「絶対!お姉さんは!ジャズマス!ほら!!」って

半ば押し付けられて買ったのが上のヤツですね

なんでジャズマスやと思ったのか今となっては闇の中です

単純にお兄さんがナンバーガールが好きだった説も否めない 笑

 

今はジャズマス手放したので手元に無いですが

作曲するのにもギター使うしなぁ→

適当な安いギターを買うか→

近所のリサイクルショップでSGが売っていた!

で、3万で買ったんですよね

 

後日、イベントの打ち上げでSG買ったー!って自慢してたら

「あ、これ俺と同じモデルじゃん」

って某キートークのあの人が言ったのです

 

全然適当なギターちゃう…!!

 

予期せずむしろグレードアップしてしまい

このSGを私はどうしたらいいんだろう、と

とりあえずメンテがてら弾ける皆に貸しまくってる次第です

 

無知は罪だとつくづく思いますが

一番罪なのはおそらく金銭的に困窮して

適当すぎるリサイクルショップに売ってしまった

前オーナーでしょう、きっと。。

 

髪、伸ばしたいんですよね

でも担当の美容師さんは切らせたいみたい

この間も

「伸ばしたいんですよねー」

「あ、そうなんやー(ジャキッジャキッ)」

と余裕でスルーでした 笑

 

 

 

 

 

 

1st May:Golden work

さぼってた、わけじゃ、ないんですよ

 

今日も夕方頃にちょーっと横になったら

気づけば夜どころかもう子供は寝る時間でした

世界は不思議で溢れてますね

こんばんは、私です

 

「普段(音楽は)何聞いてるんですか?」って

聞かれることが多いですが

正解は「普段は聞かない」です 笑

 

よっぽど急いで覚えなきゃいけない曲が無い限りは

雑踏くらいがちょうどいい(しんどくないし)

というか耳の穴の形が人より小さい?変わってる?かで

イヤホンが段々ポンっって出てくるんですよね

ヘッドホンはデカいし!

 

「イヤモニ作るなら特注やねー」言われて

それは嫌!(幾らかかるねん!)って

思ったのは昔の話です

 

とは言え、全く聞かない訳ちゃうので

とりあえずYoutubeの閲覧履歴を覗いた結果を

貼っていくとこちらです↓

 

youtu.be

とにかくシンセがダサい! 笑

のに癖になるんなんでしょうね…

 

youtu.be

ELLEの面影、どこいってしもたん…

全然かっこいいから私はこっちも好きやけど!

 

youtu.be

笑ってはならぬ、と見てましたが

途中の昇平さん登場でもうアカンかった 笑

 

youtu.be

これアイドルの曲なんですよね 笑

よぉこれで踊れるなぁーと

推したくなる気持ちでいっぱいです

参考:サカナ日記27日目 「広告の街」ダンス映像 - YouTube

 

youtu.be

最近はこれくらい(音圧が)薄いトラックがお気に入りですが

この人なんし歌上手いからうへぇってなります

薄くすればするほど、ね!

 

youtu.be

知らんかったのをめっちゃバカにされたんで聞いてみたら

作ったんはサウスケの大石くんやった 笑

相変わらずの歌声で嬉しかったのはまた別の話です

 

youtu.be

何年か前の遠征中にO-Crestでこのボーカルの前のバンドを見たんですが

現存の男性ボーカルの中ではおそらく一番声が好きです

良ければこっちも聞いて↓

参考:バイザラウンド 『コンティニュー?』 - YouTube

 

youtu.be

最後は私が持ってるディレイのDEMO動画!

デモの人がAwesomeやらSound goodを連呼しますが

そんなんえぇからもっと機能性を説明せんかい、と毎回思います 笑

これ、iPhoneで細かい設定出来るんです

時代ですねー

 

相変わらず趣味丸出しでやや恥ずかしいですが

ここ1ヶ月のYoutube履歴はこんな感じでした

 

携帯には入ってても2・3アーティストくらいなので

ほぼアラーム用になってます

間違った使い方だなぁ…

 

私の短いゴールデンウィークは今日と明日だけで

本来のゴールデンウィーク期間中はバリバリ働いてます

ゴールデンワーク!

 

また明日も多分書きます

多分。。

 

 

22th April : double cherry blossoms

windowsのセットアップに挫けそうです

10ってこんなに重いのね…

何年かぶりにwinノートを買ったので

あれこれしたいのに

5時間経ってやっとwifiが繋がりました

Microsoftを5時間ほど問い詰めたいです

 

Twitterには先に挙げましたが

新曲が出来ましたいえっふー

 

スターピース以来の

これ歌いながら弾けるんかいなシリーズでした

 

細かい話をすると

全員のリズムの体感が違う曲なので

ズレるとただの騒音になる恐ろしい曲です 笑

だがしかしそこは私なので

メロディーはハイパーシンプルですご安心を!

 

技巧派になりたいのか表現したいのかと言われれば

「作りたいし歌いたいし弾きたい」

っていうそれだけなので

あまり困惑されると私が困惑しちゃう 笑

昔の曲も今の曲もカッコいいと思ってるよ

世間の評価は置いといて

カッコよくなけりゃ人前に出さへんよーそりゃ

お金頂いてるわけやし

 

こういうとこでこういうことを語ると

仁義なき論争が起きるってばぁちゃんが言ってたので

ここまでにしときます 笑

 

f:id:alotofbluevo:20170422231252j:image

 

実家周りの桜は牡丹桜なので

大阪で初めて見たもんやから

何かと思い出してセンチメンタルでした

 

何年目かの春は内側も外側も何かと騒がしいです

お節介を受け流す余裕がないので

時々吠えますが気にしないで下さい

 

連絡あれこれほったらかしてます

すんませんーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

17th April : Roses have thorns

傘が二回ひっくり返りました

明日も暴風雨ならば

運搬はどうしたらえぇんでしょう…

 

さて先日は心斎橋FANJでした

 

縁があるのか無いのか約1年ぶり!

alobのデビュー前プレライブはFANJだったので

付かず離れずの(心の)距離を保ってましたが

これを機に近づきたいねぇ…

Dr.マエダとは実はFANJが出会いです(しれっと)

 

と同時にサポートBassだったチャーリーが卒業となりました

 

思い返せば

初デビューライブで4人で親子丼を一気にオーダーして大いにハコの人を困らせたり

(あのハコの裏メニューです)

 

思い返せば

サポートなのに企画当日にCDの組み立てを思いっきり手伝わせたり

 

思い返せば

初遠征がまさかのサポートバンドでごめんやのに対バン相手も外人で打ち上げがほぼ英語オンリーだったり

 

思い返せば

最後に新曲が出来たから間奏の変拍子キメを聞かせたけど「何やってるか分かんなかったっす」って言わせちゃったり

 

思い返せば

最後の最後にFANJFANJ twice間違えて入りギリギリやったけど女優帽のせいでめっちゃ優雅やった

 

そんなチャーリーですが

今後は本職のyour leafで頑張っていきます

 

チャーリー!ありがとう!

再会は5/14で対バンやから意外と早い!

 

f:id:alotofbluevo:20170418015108j:image

 

明日はAKANOTANINで心斎橋FOOTROCK&BEERSです

衣装が新しくなったのでテンション高めです

親子丼も食べようと思います←