out of blue

Vocal / Piano /compose / Machine / Osaka,JP / Postrock /a lot of blue /AKANOTANIN

11th June: Those chasing away those who

なんと現在利用中のこのサーバーがサービス停止になるそうです 

去年開設したばっかりー! 笑

移籍先どうしようかなぁ

やっぱりTumblrかなぁ…

 

何やらサービスは色々あるけど

コミュニティーを形成するという行為がどうにも苦手で

あれこれ押しが強いと昔から逃げたくなる気持ちになります

そのアグレッシブさは私には無いので見習いたいけど

好きな人達くらい自分で選ぶわよ、と

どこかで思ってしまうのも悩みどころ

 

記事も消えるみたいなので

いるのであらば適当に保存してもらえたらこれ幸いです

特に有意義な事を書いた記憶も無いですけどね

いつでもただの独り言です

 

季節の変わり目は身体の方が正直で

食欲がガクンと落ちます

何を食べたらいいのか悩んで日々を送ってますが

この時期だと冷奴かうどんで生きてます

 

極力誰かと食べるようにしてるので

お気軽に誘ってください←

 

そんな中、久々に開催してきました

何年か越しの荒ぶる女達の密会です

 

f:id:alotofbluevo:20170611140257j:plain

※盗撮なので小さくしておきました 笑

 

出会ったのが約8年前、

お互いもっと尖ってたんだよ…笑

 

今でも話の内容はトゲトゲしくはあるのですが

変わらず気兼ねなく話せる数少ない(本当少ない、マジで)

本音で話せる友人です

 

彼女に関してはこちら↓

 

www.youtube.com

 

お互いバンド向いてへんよなーと言い続けて

バンド形態で活動出来てる奇跡に感謝です 笑

 

毎年、誕生日前の一週間は試練事が多くて

結構ハードだなぁ…とそれこそ毎年思うんですけど

不思議と首の皮一枚で生き残ってるのは

うちの家系の悪運の強さだと思われます

例に出すと戦時中のうちの祖父の話だとか

阪神大震災の従兄弟の話だとかあるんですが

それはまた別の機会ということで。。

 

吐き出したいことも逃げ出したいことも沢山ありますが

選んだのも私なので戦うのみなのです

 その中でも労ってくれた人には

ものすごく優しくなれるので

どうぞ甘やかして下さい 笑

 

でもお節介は嫌い

特に事情も知らずに首をやたら突っ込んで来る人達ね

 

 

 

 

2nd June:unreasonable

雨の匂いがし始めたらもうすぐ誕生日

今月、また一つ歳を取ります

祝ってもらえるうちが華ですね

 

もうあれ以上しんどい月はないだろうと

去年の12月に思ったんですが

ありました、先月でした 笑

ほとんど曲が書けなかったのが悔しいところ…!

 

修羅場を終えた後は↓

 

f:id:alotofbluevo:20170603232625j:image

 

ホンマに猫を飼いたい

ガブガブ噛まれても許すし

帰る頃には紺色のスキニーはトラ柄でした 笑

 

家でまたーり飲む方が好きですよ

濃い話が出来ました

9月にまた新しいことします

 

Twitterでは先にお知らせしました

ひっそりスタートしてます

 

f:id:alotofbluevo:20170603233057j:image

 

相変わらず古巣では甘え倒してます

本当お世話になります。。

 

ノープランの割にはいい写真が撮れたかと

どれにしようか悩んだレベル!

ついでにピン写無かったので撮ってもらいました

 

f:id:alotofbluevo:20170603233313j:image

 

ちょっとメロウな曲を弾いてるように見せかけて

実はけものフレンズ弾いてます  笑

 

この曲、コード進行探っていったら

よぉ出来とるわってなりました

そう来たかーの連続なので

是非探るべきやと思う!

 

私は歌とピアノが弾けるフレンズだよー

 

 

25th May: I wonder somehow

なんだかなぁを繰り返して消化出来ずに

今月を過ごしてます

 

愚痴や説教っぽくなるので

あまりグダグダと語りたくないんですが

いちいち言わんでよろしいがな が多過ぎて

だからTwitter嫌いなんだよなぁー

っていうのが増えていく一方です 笑

不特定多数に巻き散らかすのも立派な暴力なんだよ

 

はて、バンドも含めての私のライブですが

実は夏まで結構決まってます

解禁がまだなのが多いんですよって

 

 

6/19  北堀江club vijon (House of MAEDA)

→ピンボーカル復活!

先日JANUSで好評だったアレ、新メンバーを迎えました

個人的にはvijonで半年ぶりに歌います…

 

7/5 渋谷LUSH Beat Happning!(a lot of blue)

→のっぴきならない事情で

歌うマエダ+叩くマエダのDUO形態です

alob曲をやります

長年続くモンスターイベント「ビーハプ」初出演です!

そして久々のTOKYO(狂った街)

なんやかんやで毎年ご縁はあるTOKYO(狂った夜)

 

7/7 心斎橋AtlantiQs (AKANOTANIN)

→猛スピードで装備品揃えてるので

この日にお披露目(予定)

スタジオで毎回かなり頭使うので

終わったらぐったりなのがAKAです

 

7/29 心斎橋ENTER(AKANOTANIN)

→なんということでしょう、AKAがリリパです

限定30名で360度ステージとなります

撮影OKを公言してますので是非お越しなんし!

(この辺の諸注意はまた改めて)

 

なんだかなぁ、が今月中に消化出来たらいいんやけど

当分無理そうだなぁ

 

 

16th May: It goodbye only life

あぁ 今月も気づけば折り返し…

着る服に困ってます(非常に)

 

エマージェンザセミファイナルでした

 

バタバタと準備して

あれこれしてたら気づいたら出番で

気づいたらライブが終わってて

終わりで来てくれたみなさんと談笑してたら

気づいたら結果発表で

気づいたら青空乾杯でした 

なんだこれ

 

大会というのは全部置いといて

イベントとして見てみたら凄いいい日だったと思います

 

f:id:alotofbluevo:20170516113654j:plain

 

うちの前田がいつも好ポジションなのはもはや才能やと思う

 

一通りは挨拶したとは思ってるんですが…

誰かし損ねてたらホンマすんませんんんん

 

前みて前列4列がチームalobやったのは笑いました 笑

みんな、らぶ!

 

本音を語れば悔しい…とかあるのかなぁと思ったりしたんですが

一般的な最大公約数を考えたらまぁそうなるよね、と

実は納得してる部分もあります

小難しいことしてるのは自覚してるので 

ドーンとやってスパーンでジャーン!とかで説明出来ないし

一言で言うなれば「キャッチーな技巧派」でございます 笑

 

私らよりみんなの方が残念がってもらえて

ありがたい話です

 

さてここからalobは長い製作に入ります

お休みをいただきます

 

そんな私の次のライブはまさかの自分の聖誕祭です

 

f:id:alotofbluevo:20170516114645j:plain

 

最後に出演しますHouse of MAEDAというバンドなのですが

バンド名はまえだ75%と非常に悩みました 笑

結構好評だったアレ、新メンバーを迎えて復活しますよ…

 

マエダの部屋ってなんやねん、と問い合わせが来たのですが

端的に言えば転換中に対談という名の雑談をするっていうだけです 

 

そうです、茶番です 笑

 

大阪にきて一番最初に組んだメンバーだったり

一番付き合いが深い弟子を呼びました

頼むからいいように言ってね、とは伝えてるんですが

どうなるんでしょうね…

※おっちゃんの説明は割愛

 

そんなにマメじゃないので

全部引っくるめて一緒ぐたにお知らせしちゃってるんですが

やっぱりアカウント分けた方がいいのかなぁとか思うんですが

絶対更新しなくなるアカウントが出てくるのは目に見えてるので

悩みどころではあります

 

いろんな人がおりますね、世の中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13th May:black sheep

ん、我ながらいいペースでの執筆だ!

 

真夜中にこんにちは

私です

 

 

この春に機材を一新したので自宅環境がよくなり

ますます引きこもりまっしぐらです

家の環境をよくすると帰ってくると思うんですよね

よくないから出歩くわけで…

 

多分夏頃に諸々達がリリースされると思われます(多分)

スケジュールは正直よく分かってない←

いつもと違う感じなので

よければ頭に留めて置いてくださいまし

 

バンドとは一切関係ないのであしからず!

 

追い詰められたらものすごい強いんやけど

そろそろ余裕をもってあれこれしたい願望です

 

明日かぁ…って今日何回言うたのかはわからないですが

明日です、エマージェンザジャパンセミファイナル。

今日も会場で楽しみにしてます!と話かけてもらったりと

ほくほくしておりますが

出番前は羊のようにぷるぷる震えてると思います 笑

 

去年は何かと余裕がなかったですが

今年は引くくらいメンバー一同、心が静かです 

直前のスタジオよかったしなぁ

会場でお待ちしてます

新曲「メーデーメーデー」披露です

歌詞も無事にハマりました!

書いてる最中に岡崎体育とか聞いたら

何しても勝たれへんと思ってしまうので

製作中は聞かない方がいいと思うよ

 

基本的にダサいことが一番嫌いなので

いつでも前を見て歌うだけです

 

あとその日の気分で物を言う人がただ単に無理 笑

 

繊細チンピラって言葉考えた人

天才やと思うわー

 

8th May:as mud

今日から通常運転には戻りましたが

相変わらずの世間の人の多さに

もう引きこもりたいです

黄砂も出てきて更に挫けそうです

自然には勝てない!

目が開かない!

 

GW中、家で歌入れしてたら電話がかかってきて

慌てて取ったもんやから手が当たったんですよ

コレに↓

 

f:id:alotofbluevo:20170509001344j:image

 

そしたら根元が折れました

折れるもんなの、コレ? 笑

 

なんか買い直しにいく暇もなくて

ガムテでガチガチに固定して完パケしました

慌てるといいことはない、の事例です

 

さてalobはNewサポートベーシストの

marvel in vain/ロボトミートロボより

第3の男、前田くんとのスタジオでした

前田が3人です!

※全員血縁関係はない赤の他人です、悪しからず…

 

新曲が無事にグッと締まったので

機嫌よく本歌詞を入れてる最中です

 

ちゃんと大学で音楽を学んだはずなのに

「火の玉弾丸ボーイな感じで!」

「電車を走らせて欲しい」

とか何ともまぁ素人丸出しなオーダーしか出来ず

大変申し訳なかったのに

確実に意図を汲み取ってくれるので

なんていい人なんだ!と

感心しまくりのスタジオでした

 

日本語、ムズカシイ

 

そんな新曲はこうなりました↓

 

キャッチーだ!とメンバーから概ね好評ですが

歌入れは5分間の一瞬の閃きの1テイク目です←

 

何パターンか試したんですけどね

大抵の物事は1回目が1番いい出来だと

うちの父が申しておりました

その通りだと思う事例です

 

もう1週間を切りました

あがいても仕方ないと思う気持ちと

焦ってばかりの気持ちが

いいバランスで渦巻いてます 笑

 

エマージェンザジャパン準決勝、

確実にチケットは届けてますが

最後の悪あがきを頑張ろうと思います

5/14の準決勝最終日、

阿倍野ROCKTOWNにて19:30出番です

 

新曲ももちろんやるよー!

 

 

 

 

 

 

 

2nd May:Everything's gone

打ってたデータが全部消えました

 

ちょっと立ち直れないので現実逃避します

さよなら、4ヶ月…

もはや今年が4ヶ月も経ったことに

一番現実逃避したい

 

 懐かしい人に連絡を取ってあれこれしてたら

それこそバンド組み立ての頃の写真が送られてきて

非常にいたたまれない気持ちになりました

 

床をゴロゴロ転げまわりたい気持ちですが

約束は約束なので勇気を出します

 

バンドのやり始めはギターボーカルでした

どーん

 

f:id:alotofbluevo:20170503001332j:plain

※未成年と成人の瀬戸際の頃です

※つまりはかなり前です

 

ムスタング買うつもりやったのに

店員さんが「絶対!お姉さんは!ジャズマス!ほら!!」って

半ば押し付けられて買ったのが上のヤツですね

なんでジャズマスやと思ったのか今となっては闇の中です

単純にお兄さんがナンバーガールが好きだった説も否めない 笑

 

今はジャズマス手放したので手元に無いですが

作曲するのにもギター使うしなぁ→

適当な安いギターを買うか→

近所のリサイクルショップでSGが売っていた!

で、3万で買ったんですよね

 

後日、イベントの打ち上げでSG買ったー!って自慢してたら

「あ、これ俺と同じモデルじゃん」

って某キートークのあの人が言ったのです

 

全然適当なギターちゃう…!!

 

予期せずむしろグレードアップしてしまい

このSGを私はどうしたらいいんだろう、と

とりあえずメンテがてら弾ける皆に貸しまくってる次第です

 

無知は罪だとつくづく思いますが

一番罪なのはおそらく金銭的に困窮して

適当すぎるリサイクルショップに売ってしまった

前オーナーでしょう、きっと。。

 

髪、伸ばしたいんですよね

でも担当の美容師さんは切らせたいみたい

この間も

「伸ばしたいんですよねー」

「あ、そうなんやー(ジャキッジャキッ)」

と余裕でスルーでした 笑